能力値
初期能力 | ||
項目\機種 | FC〜PS版 | GBA版 |
HP | 28 | 33 |
MP | (別記) | 10 |
力 | 5 | 5 |
素早さ | 5 | 5 |
知性 | 15 | 15 |
体力 | 10 | 8 |
幸運 | 5 | 5 |
成長率(記号の意味) | ||
項目\機種 | FC〜PS版 | GBA版 |
HP | C | C |
MP | A | A |
力 | E | E |
素早さ | C | C |
知性 | A | A |
体力 | C | C |
幸運 | D | D |
命中率 | +1 | +1 |
<解説>
味方のHPや状態異常を回復する白魔法を使う。全般を通してパーティの回復役的な存在になるが、アンデッドにダメージを与えるディア系の魔法も時に心強い戦力となる。
肉弾戦は苦手なため、通常攻撃には期待はできない。回復が必要ない時は魔法効果のあるアイテムでパーティの支援をしていくことになるだろう。
また、システム上限られる魔法回数のためにどうしてもポーションに回復を頼らざるおえなくなってしまうのも否めない。
GBA版では魔法システムの変更により、回復役としての機会は増えた。戦闘に関しては相変わらず期待はできない。ディア系の威力も大幅な上昇は見られない。 ただし、いずれの場合にも癒し手としてパーティにいれておくことはパーティ全体の安定へとつながるだろう。
味方のHPや状態異常を回復する白魔法を使う。全般を通してパーティの回復役的な存在になるが、アンデッドにダメージを与えるディア系の魔法も時に心強い戦力となる。
肉弾戦は苦手なため、通常攻撃には期待はできない。回復が必要ない時は魔法効果のあるアイテムでパーティの支援をしていくことになるだろう。
また、システム上限られる魔法回数のためにどうしてもポーションに回復を頼らざるおえなくなってしまうのも否めない。
GBA版では魔法システムの変更により、回復役としての機会は増えた。戦闘に関しては相変わらず期待はできない。ディア系の威力も大幅な上昇は見られない。 ただし、いずれの場合にも癒し手としてパーティにいれておくことはパーティ全体の安定へとつながるだろう。
装備できる武具一覧
赤字のものはGBA版限定の武具武器 | 防具 | ||||
名前 | 攻撃 | 命中 | 名前 | 防御 | 重さ |
刀 | 盾 | ||||
マサムネ | 56 | 50 | そよかぜのマント | 4 | 1 |
ハンマー | まもりのマント | 8 | 2 | ||
ハンマー | 9 | 0 | エルフのマント | 9 | 1 |
ミスリルハンマー | 12 | 5 | 頭 | ||
杖 | かわのぼうし | 1 | 1 | ||
つえ | 6 | 0 | さんかくぼうし | 4 | 1 |
いやしのつえ | 6 | 0 | しさいのぼうし | 5 | 1 |
ちからのつえ | 12 | 0 | リボン | 1 | 1 |
けんじゃのつえ | 20 | 10 | 体 | ||
ふく | 1 | 2 | |||
しじんのふく | 20 | 3 | |||
しさいのローブ | 25 | 2 | |||
ひかりのローブ | 35 | 2 | |||
どうのうでわ | 4 | 1 | |||
ぎんのうでわ | 15 | 1 | |||
ルビーのうでわ | 24 | 1 | |||
ダイヤのうでわ | 34 | 1 | |||
腕 | |||||
かわのてぶくろ | 1 | 1 | |||
まもりのゆびわ | 8 | 1 |
習得できる魔法一覧
LV | 白魔法 | 解説 |
レベル1 | ケアル ディア プロテス ブリンク |
「プロテス」は実用性は低い。他の3つを覚える。 |
レベル2 | ブラナ サイレス バサンダ インビジ |
「ブラナ」以外の3つを覚える。 |
レベル3 | ケアルア アディア バファイ ヒール |
攻撃力の低いパーティの場合、「アディア」があるとリッチ戦が楽になる。 「ヒール」は回復量が少ないので、魔法としてはあまり使えない。 |
レベル4 | ポイゾナ フィアー バコルド ボキャル |
「フィアー」以外の3つを覚える。「ボキャル」も実用性は低い。 |
レベル5 | ケアルダ レイズ ダディア ヒーラ |
蘇生手段が少ないFF1、レイズは覚えておきたい(GBA版は除く) 「ダディア」と「ヒーラ」は好みで選択する。 |
レベル6 | ストナ プロテア インビア |
このレベルは白魔道士になると覚えられる魔法が増えるため クラスチェンジ後のことを考えて選択する。 |
レベル7 | バマジク ラヒーラ |
このレベルは白魔道士になると覚えられる魔法が増えるため クラスチェンジ後のことを考えて選択する。 |