キャラ徹底強化
スフィア盤は全部で828個の穴があり、このうちの77個がアビリティで埋まるので
残りの751個の穴が自由に使えることになります
ちなみに各成長スフィアの個数分布です
HP | +200×97 | 全97個 | MP | +10×1、+20×48、+40×7 | 全56個 |
攻撃力 | +1×11、+2×26、+3×5、+4×23 | 全65個 | すばやさ | +1×4、+2×20、+3×15、+4×21 | 全60個 |
物理防御 | +1×1、+2×21、+3×19、+4×12 | 全53個 | 運 | +1×6、+2×1、+4×2 | 全9個 |
魔力 | +1×2、+2×12、+3×14、+4×17 | 全45個 | 回避 | +1×2、+2×17、+3×4、+4×19 | 全42個 |
魔法防御 | +1×6、+2×16、+3×6、+4×16 | 全44個 | 命中 | +1×4、+2×13、+3×8、+4×4 | 全29個 |
キースフィア | 1×11、2×11、3×17、4×24 | 全63個 | アビリティ | 技×16、特×20、白×22、黒×19 | 全77個 |
空白 | ― | 全188個 | 計 | ― | 全828個 |
〜どの能力値を優先するか〜
1.HP
HPはできるだけ上昇させるべきですが
より優先したい能力値がある場合はそちらを優先するのもアリです
2.MP
MPについてはMP消費1などを使用すれば999でも十分でしょう
999以上MPを上昇させるよりも、他の能力値につぎ込んだほうが良いかと思われます
3.攻撃力・物理防御・魔力・魔法防御
もっとも優先させてよい項目かと思われます
4つとも255まで上昇させてよいかと思われます
4.すばやさ
すばやさはCTBにおける負荷のの関係上、170まで上昇させれば十分なようです
5.運・回避・命中
攻撃の回避や命中には実際には運の要素が絡みます
故に回避・命中よりも運を優先して上昇させると無駄が少なくなります
また、ステータス異常を受ける確率は回避の値に影響するようです
以上のことを考慮すると、優先順位は運>回避>命中となりそうです
〜最強の一例〜
HP | ― | ― (最低値360から) |
MP | 999 | MPスフィアが25個必要 (最低値10から) |
攻撃力 | 255 | 攻撃力スフィアが63個必要 (最低値5から) |
すばやさ | 170 | すばやさスフィアが42個必要 (最低値5から) |
物理防御 | 255 | 物理防御スフィアが63個必要 (最低値5から) |
運 | 255 | 運スフィアが60個必要 (最低値17から) |
魔力 | 255 | 魔力スフィアが63個必要 (最低値5から) |
回避 | 255 | 回避スフィアが63個必要 (最低値5から) |
魔法防御 | 255 | 魔法防御スフィアが63個必要 (最低値5から) |
命中 | 255 | 命中スフィアが63個必要 (最低値3から) |
アビリティ | ― | 全77個 | 計 | ― | 全828個 |
この時点で828−582=246個の穴が余る計算になります
よってこの残りをすべてHPにつぎ込めば246×300=73800のHP上昇が可能です
〜HP+30%だけでHP99999を達成するには〜
上記の状態ではどのキャラもHP+30%をつけるだけではHP99999を達成できません
例えば初期HP360のリュックをHP+30%だけでHP99999を達成させるには
最低でもあと76923−(360+73800)=2763のHP上昇が必要です
よって能力値のどれかを妥協してHPスフィア10個分を確保する必要があります
おそらく命中を妥協するのが一番妥当かと思われます
〜どの能力値から上げるべきか〜
スフィア盤の改造は上記の通り大量の成長スフィアを必要とします
運以外の成長スフィアは訓練場の種族制覇モンスターが落としますので
少しでも効率を上げるためには以下の能力値から上げるのがよいかと思われます
1.攻撃力
種族制覇モンスターはHPの高いモンスターが多いので
できるだけ攻撃力は先に上げておくべきでしょう
2.命中
種族制覇モンスターは回避率の高いモンスターが多いです
フェンリル・プテリクス・ホーネット・ウィーザルシャあたりは
命中をある程度上げておかないと攻撃が非常に当たりにくいです
3.すばやさ
カウンターのないモンスターはクイックトリックですばやく倒したいところです
そうでなくとも、ある程度は上げておきたい能力値です