ドラクエ11発売で改めて感じたこと

ドラクエ11が発売されましたね。

会社のチームメンバーが何人かプレイしているようでワイワイ話していますが、自分は家事も子守もあるのでそんな時間あるわけもなく・・・。

そんなわけで詳しくはよく知らないのですが、この作品はPS4と3DSの両方で発売らしいですね。

やっぱりみんなPS4の方を買うのかなぁ・・・と思ったのですが、周りでは3DS版を買っている人が多いです。

全体でも半々くらいの売れ行きとか。

最近は携帯ゲーム機も性能が良くなったとはいえ、PS4には到底かないませんよね。せっかくならPS4でやりたいという人が多いんじゃないかと思ったので意外でした。

ただ、自分が買うとしても3DS版の方を買ってしまうとも思います。

どうせならドット絵で・・・という歳の影響もありますが、なんというか3DSくらいでも性能面は十分なんですよね。

ゲームはやっぱり中身が大事!とかそんな大層な話ではなく、単純にそこまで凄い映像とかシステムでなくてもいいなぁ・・・みたいな。

最近のスマホゲームなんかもどれも似たり寄ったりでゲームとして何か目新しいわけではないのですが、別にそれで十分なんですよね。

子供が産まれる前にFFRKというスマホゲームをやっていたのですが、嬉しいやら悲しいやら、社会人だとあのくらいのFFで十分なのです。

ドラクエ11の場合も、どっしりPS4でやるのもいいけどまぁ軽く3DSでもいいかな・・・って感じなのではないかと思います。

本体も一緒に買うとなると半額で済みますし経済的にも美味しいです。

そう考えると、ファミコンからPS2くらいのゲーム黄金期に子供だったのはゲーム好きとしては本当に恵まれていたんだなぁと思いました。

ある程度までいくと満足しちゃいますからね。満足しないうちが楽しいのかもしれません。

コメント