FINAL FANTASY 12
装備+α禁止ワンセーブクリア
−はじめに−

挨拶
製作発表から約5年、先日ようやく「ファイナルファンタジー12」が発売されました。
発売から2週間が経ち、そろそろクリアした方も増え召喚獣やモブを追いかける日々でしょうか。

私は16日の朝にFF12を手にし、19日の夜に初回プレイを終えました。 このやり込みは21日から挑戦を開始しています。 情報不足を補うため、FF12をプレイする環境をもう一式用意し、本プレイと調査プレイを平行して行ないました。

また、今回のやり込みで行なった戦法が最も良い戦法であるとは限りませんし、私自身でもすでにより良い戦略を発見しています。 ですが、このレポートでは実際に行なった戦法で解説をしていますのでご理解ください。 おそらく今後の研究でFF12の全貌が明らかになり、より厳しい条件でより簡単にクリアできるようになるでしょう。 それは未来のやり込みプレイヤーに託しておきます。

2006年3月30日 天鹿
プレイ環境

プレイ期間:2006年3月21日〜3月30日
使用機種:PS2(SCPH−30000)、PS2(SCPH−75000FF)

テレビとPS2とFF12をもう一式用意し、本プレイと調査プレイを平行して進めました。
マップや罠、敵の位置などもこれを利用して進めています。
プレイ条件

・「装備」禁止

誰も何も装備しないという条件です。 今作はキャラクターの性能の大部分は装備できまるため、装備をつけないと終盤は苦労します。 なお、ミリアム寺院は「暁の断片」を装備しないと先へ進めないので、そこだけは装備しています。

・「技」禁止

「ライブラ」から「遠隔攻撃」まで各種揃っている技ですが、通常のプレイの際にはあまり使わない人も多かったかもしれません。 しかし、装備が何も無い状態ではかなり有効に使えるため、これも禁止しています。

・「ミストナック」禁止

強力な必殺技であるミストナック。使う場所は限られそうですが問答無用で禁止です。
たたじ、ミストナックライセンスを取得するとMPが増えるため、習得だけはしています。

・「裏魔法バブル」禁止

HPが2倍になるこの魔法を使うと、かなり楽になります。 魔法に関しては使ってないものも多いのですが、特に意識していたわけではないので割愛します。

・1セーブ

ラストダンジョン直前に1度だけセーブをしています。 それまでは一切セーブをしていません。 理論的には一応最後までノーセーブでいけますが、ラスト4連戦はそれまでの全ての戦いとは比にならない難易度であるためセーブをしています。 私にはこれが限界です。