攻略前編
序盤はたいして苦労する場面はありません。
注意すべきはウォースラだけです。
基本解説
・基本戦法
装備がないとは言っても、序盤はそれほど苦労はしません。
攻撃面では、例えば剣で攻撃して150ダメージを与えるところが素手だと15になってしまうというくらいです。
防御面では、序盤の装備ではたいして防御力は増えないので防御0でも大差はありません。
雑魚敵と戦う時は、基本的に一体ずつ相手にします。
やむを得ず複数の敵と戦う状況になってしまった場合は、状態異常をかけて乗り切るかエリアチェンジ付近まで逃げます。
全滅するとまたオープニングを見なければならないので、とにかく生き延びることが最優先です。
なお、例えば強化魔法を「デスペル」で解除するというような通常攻略に含まれる基本的な事はあえて書くことはしていませんのでご了承ください。
・稼ぎ
中盤以降は、普通に雑魚敵倒してお金や経験値を稼ぐのはとても危険になります。
今回のプレイでは、有名なヘネ魔石鉱のプリンで稼ぎを行なっています。
通常攻撃は頼りないですが魔法は普通に使えますので、不自由なく比較的安全に稼ぐことができます。
・ボス戦
ボス戦は基本的には従来に比べて与ダメが小さく被ダメが大きいというだけです。
全編に渡り、アイテムの力で押し切ることになります。
注意すべきはHPが減った時に強力になるタイプです。
これは一気に倒さなければ厳しい状況になりますので工夫が必要です。
どのくらいのHPで危険区域に入るのかは、調査プレイをするときに調べておき画面に表示されているHPバーに合わせて
テレビの画面にビニールテープを貼っておくととても分かりやすいです。
もちろん自分で覚えておいても構わないですが、失敗は許されないのでこちらの方が確実です。
・ゲストキャラ
FF12では味方のメンバーの他にゲストキャラが多数参加します。
これらのキャラクターはは非常に活躍してくれます。
ゲストは装備がいじれませんので、通常のままです。
今回のやり込みでは加入後からエースになります。
・ゾンビアタック
壊滅しそうになった時に、ひたすら「フェニックスの尾」を使い続けて持ち直す戦法です。
FF12では、バトルに参加していないメンバーにもアイテム等が使える上、
戦闘中にメンバーを入れ替えることができるのでアイテムが続く限りそう簡単には全滅しません。
メインメンバーを全員殺されてしまっても、残ったメンバがすぐにフェニックスの尾を使うとまず二人は蘇生できるからです。
名前はFF11より。
・召喚盾
使い方は前項のゾンビアタックと同じで、回復の時間稼ぎです。
・デルタアタック
味方をリフレク状態にしておき、味方に全体魔法をかけて跳ね返し、3人分の魔法を敵に叩き込むというFFシリーズ伝統の技です。
相手のリフレクを貫通する上、通常の3倍のダメージになりますから有効に使えます。
・マラソン
これはFF11をプレイされている方ならすぐに理解できると思うのですが
簡単に言えばターゲットされているキャラが走り回って敵を連れまわすという戦法です。
条件によっては延々連れまわすことができます。
連れまわしていると地形にはまってしまう可哀想な敵もいます。
これも名前はFF11より。
オープニング〜ナルビナ城塞
レックスの装備ははずすことができないため、通常通りプレイします。
王都ラバナスタ
ヴァンの初期装備「ミスリルソード」「皮の帽子」「革の服」を全てはずします。
ステータス
ヴァン レベル01 HP82 MP26
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 23 魔力20 活力24 スピード24
ねずみとの対決になりますが、殴り合いするのみです。
東ダルマスカ砂漠
「はぐれトマト」を撃破するイベントです。
ここで注意すべきは「ウルフ」です。
装備があればなんてことはないですが、装備なしの場合ポーションを使わないと殺されることがあります。
レベル3程度になると、安定して倒せるようになります。
「はぐれトマト」はそのまま突撃しても倒すことはできますが、HPを減らすと段差の下に逃げてしまいます。
この時、崖の両サイドに配置されている「ウルフ」にからまれると危険なため、予め撃破しておく必要があります。
運がよければ回避できますが、セーブできませんので確実な方法を選択していきます。
「はぐれトマト」については特に注意すべきことありませんが、特殊攻撃の「火炎」は40程度のダメージを受けます。
油断していると一気にオープニングになりますので注意します。
ステータス
ヴァン レベル04 HP137 MP32
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 25 魔力21 活力25 スピード24
レベルを上げても攻撃力や防御力が増えることはありませんが、HPは増えるので多少楽になります。
王都ラバナスタ
「ケアル」「ファイア」「ブリザド」を購入。
ライセンス
ヴァン:白魔法1、黒魔法1
ギーザ草原
ハイエナは1匹倒す度に回復をします。運が悪いと殺されてしまうからです。
パンネロ加入します。装備は全てはずします。
ステータス
ヴァン レベル04 HP137 MP32
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 25 魔力21 活力25 スピード24
パンネロ レベル04 HP113 MP41
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 22 魔力20 活力24 スピード24
二人になるとかなり楽になります。
王都ラバナスタ
パンネロが離脱します。
しばらく強制進行が続くので「ポーション」と「毒消し」を少々買っておきます。
カラムサイズ水路
「ウェアラット」は雑魚ですが、「スティール」はやや強いので1匹ずつ相手をします。
また、「ウェアラット」はダメージを与えると逃げてしまうことがありますが、絶対に追ってはいけません。
その場で走り回ってMP回復でもしていればまた戻ってきますのでそこで倒します。
次のマップのウェアラット3匹はエリアチェンジと魔法を繰りかえして各個撃破していきます。
一度に倒そうとすると殺される可能性がありますので注意が必要です。
ラバナスタ王宮〜カラムサイズ水路
バルフレアとフランが加入しますが、強制戦闘がいくつかあります。
ステータス
ヴァン レベル05 HP161 MP35
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 25 魔力22 活力25 スピード24
バルフレア レベル06 HP182 MP27
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 27 魔力19 活力26 スピード24
フラン レベル05 HP166 MP33
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 25 魔力20 活力22 スピード23
■帝国兵4人戦
ここはアマリアが参加しているので、彼女にまかせてしまって問題はありません。
攻撃力、防御力ともに圧倒的な頼もしい味方です。
■プリン戦
ヴァン、バルフレア、フランの攻撃は0〜3のダメージです。
アマリアを軸にして「ファイア」を使って戦います。
■ブッシュファイア戦
与ダメージは以下のようになります。
たたかう 14程度
アマリア 65程度
ブリザド 80程度
ここもアマリア中心でいきます。
アマリアは「ポーション」と「フェニックスの」尾を無限に使うのでアマリアに「ポーション」しつつ走り回ってMPを回復しながら「ブリザド」。
「ブッシュファイア」の構えが表示されたら残りHPを問わずアマリアに「ポーション」。
なお、道中の雑魚敵もアマリアを軸に進んでいきます。
3人の攻撃が15程度のダメージに対しアマリアは50を越えるダメージをたたき出してくれます。
ナルビナ城塞地下牢
装備が没収されているのでボス戦は丸腰で立ち向かうことになります。
今回は元から装備がありませんので何も問題はありません。
ステータス
ヴァン レベル06 HP183 MP37
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 26 魔力22 活力26 スピード24
バルフレア レベル06 HP182 MP27
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 27 魔力19 活力26 スピード24
フラン レベル05 HP166 MP33
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 25 魔力20 活力22 スピード23
バルハイム地下道
ゲストキャラのバッシュ将軍が加入します。
最初は丸腰なので他のメンバーと大差はありませんが、途中のイベントでパワーアップしてくれます。
ステータス
ヴァン レベル07 HP210 MP39
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 26 魔力23 活力26 スピード24
バルフレア レベル08 HP233 MP31
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 28 魔力20 活力26 スピード25
フラン レベル08 HP213 MP37
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 26 魔力21 活力22 スピード24
ゲストキャラ
バッシュ レベル10 HP316 MP33
攻撃21 防御7 魔法防御6 回避5 魔法回避0
力 34 魔力23 活力22 スピード24
防御7という圧倒的な硬さを誇るバッシュを軸に戦っていきます。
■ミミッククィーン戦
戦闘開始後、ターゲットされたキャラにキャラチェンジし、この部屋に入ってきた通路へ逃げ込みます。
するとクィーンは道へは入って来れないので何もできなくなります。
あとは無抵抗なところを攻撃していきます。
敵のターゲットが変更することがありますが、その場合はそのキャラが道のところへ移動します。
なお、この状態でも敵の必殺技は発動することがありますが、特に問題はありません。
ちなみに素手のダメージは5程度なので、バッシュ以外は歯が立ちません。
東ダルマスカ砂漠
素手は30程度のダメージに対しバッシュ将軍は120程度という圧倒的なダメージを叩き出します。
バッシュは正式に仲間になると一気に弱くなってしまうので、ゲストとして入っている今のうちに少し稼いでおきます。
王都ラバナスタ
少しの間ヴァンの単独行動になります。
「ポイゾナ」「ブラナ」「ドンアク」「スロウ」「ブライン」「プロテス」購入。
ライセンス
ヴァン:HP+50、白魔法2、ガンビットプラス、魔力強化、ポーションの知識1、緑魔法1
イベントを進めてバッシュが加入します。装備を全てはずします。
ライセンス
バッシュ:アクセサリ1、白魔法1、黒魔法1、白魔法2、HP+50、緑魔法1
バルフレアとフランが加入します。
ライセンス
フラン:緑魔法1
ここからしばらくはヴァン、フラン、バッシュの3人がメインで戦闘をします。
空中都市ビュエルバ
ゲストキャラのラモンが加入します。
攻撃力30、そして無限ハイポーションのラモンは攻守にわたり大活躍します。
「ボキャル」「サイレス」購入。
ステータス
ヴァン レベル08 HP289 MP41
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 27 魔力24 活力27 スピード25
バルフレア レベル08 HP283 MP31
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 28 魔力20 活力26 スピード25
フラン レベル08 HP263 MP37
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 26 魔力21 活力22 スピード24
バッシュ レベル10 HP372 MP32
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 30 魔力23 活力22 スピード24
ゲストキャラ
ラモン レベル09 HP235 MP51
攻撃30 防御8 魔法防御8 回避35 魔法回避0
力 24 魔力31 活力26 スピード25
ルース魔石鉱
ラモンがその豪腕ぶりを発揮します。とにかくラモンを殺さないようにします。
また、ラモンなしでの稼ぎは凄まじく効率が悪いので、ここで稼いでおきます。
参考与ダメージ
ラーサー 120程度
他の3人 20程度
適度に稼いだら奥へ進みイベントを進めます。ここは逃げてしまいます。
空中都市ビュエルバ
ラモンが抜けてしまい、戦力は大幅にダウンします。
ライセンス
ヴァン:白魔法3と4と5、魔力強化、消費MPカット、魔法チャージ、消費MPカット、時空魔法1と2
フラン:白魔法3と4と5、魔力強化、消費MPカット、魔法チャージ、消費MPカット、時空魔法1と2
バッシュ:白魔法3と4と5、魔力強化、消費MPカット、魔法チャージ、消費MPカット、時空魔法1と2
「ウォータ」「リフレク」「ダーク」購入
アイテムも補充しておきます。
ステータス
ヴァン レベル16 HP562 MP65
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 31 魔力28 活力30 スピード26
バルフレア レベル08 HP283 MP31
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 28 魔力20 活力26 スピード25
フラン レベル16 HP513 MP60
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 30 魔力24 活力25 スピード25
バッシュ レベル16 HP582 MP47
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 33 魔力26 活力24 スピード25
戦艦リヴァイアサン
ウォースラが加入します。
ステータス
ヴァン レベル16 HP562 MP65
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 31 魔力29 活力30 スピード26
バルフレア レベル08 HP283 MP31
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 28 魔力20 活力26 スピード25
フラン レベル16 HP513 MP60
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 30 魔力25 活力25 スピード25
バッシュ レベル16 HP582 MP47
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 33 魔力27 活力24 スピード25
ゲスト
ウォースラ レベル20 HP764 MP82
攻撃26 防御9 魔法防御7 回避5 魔法回避0
力 42 魔力27 活力25 スピード29
■ジャッジ2匹、帝国兵3匹戦
部屋が広いのでマラソン戦法が使えます。
ジャッジにタゲられたキャラに操作を切り替えて外周をまわっていると勝手にウォースラが撃破してくれます。
アーシェが加入します。
ライセンス
アーシェ:HP+50、白魔法2−5、魔力強化、緑魔法1、黒魔法1と2、時空魔法1と2
消費MPカット、魔法チャージ、消費MPカット、魔力強化、消費MPカット
■ジャッジ・ギース戦
ふり返り様に「ドンアク」を詠唱しつつ、リーダーキャラはジャッジに向かって走ります。
雑魚は魔法を集中して倒していきますが、基本的に回復を優先し、3人揃っている時のみ攻撃をすると安全です。
ギースのみになるとかなり楽になります。
ある程度HPを減らすと「エアロ」がくるのでそれまでに「リフレク」をしておきます。
ターゲットされている人ともう1人がタゲられている人に「ポーション」。
余ったもう一人は離れてMPを回復しつつしつつ魔法で攻撃します。
ターゲットされていたキャラが死ぬとMP回復していたキャラへ走ってくるのでその隙に死んだキャラを蘇生します。
すでに仲間も5人になっているため、よほど操作を誤らない限りは負けることはありません。
素手のダメージは10程度、「サンダー」等で70程度です。
攻撃力が乏しいので「エアロ」を跳ね返さないと厳しいです。
空中都市ビュエルバ
パンネロが加入します。
これ以後、ヴァン、アーシェ、パンネロの3人をメインに進めることになります。
ライセンス
パンネロ:HP+50、白魔法2−5、魔力強化、緑魔法1、黒魔法1と2、時空魔法1と2
消費MPカット、魔法チャージ、消費MPカット、魔力強化、消費MPカット、魔力強化
ステータス
ヴァン レベル16 HP562 MP65
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 31 魔力29 活力30 スピード26
バルフレア レベル08 HP283 MP31
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 28 魔力20 活力26 スピード25
フラン レベル16 HP513 MP60
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 30 魔力25 活力25 スピード25
バッシュ レベル17 HP582 MP47
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 34 魔力27 活力24 スピード25
アーシェ レベル17 HP554 MP68
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 30 魔力31 活力28 スピード25
パンネロ レベル17 HP544 MP78
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 28 魔力29 活力29 スピード26
メインメンバーの選択は、単純に魔力とMPで決めました。
ここまででプレイ時間は12時間です。
大砂海オグル・エンサ
そろそろ敵のHPも多くなり、15程度のダメージの素手で立ち向かうには少々面倒になってきます。
まともに戦っているとプレイヤーの身がもたないので敵に気がつかれる前に魔法で一気に倒してしまいます。
ウォースラが加入したら、あとは適当に回復していれば撃破してくれますので彼にまかせます。
ちなみにウォースラの一撃は300程度と、メインメンバーの20倍の威力です。
なお、ウルタンエンサ族はリンクしやすいので、やたら突撃しているとピンチになることがあります。
大砂海ナム・エンサ
ウルタンタンイーターには、素手で殴ってもダメージは0ですので、魔法で戦います。
また、ソニックターンを食らうと回復が面倒なので離れておきます。
ガンビットはオフにし、射程ギリギリを保ちながら攻撃していきます。
ウォースラは突撃してしまいますが、彼は強いので問題はありません。
ウルタンエンサ族は見殺しで構いません。というかウォースラに殺されます。
イクシロの実を入手します。
レイスウォール王墓に入る前に商人から買い物をしておきます。
「ケアルら」「レイズ」「ストナ」購入。
ライセンス
ヴァン:魔力強化、消費MPカット
アーシェ:魔力強化、格闘、ミストナック
パンネロ:格闘、軍刀装備、弓装備1、弓装備2、ブレイカー装備1〜3、ミストナック
「格闘」を取得すると、素手のダメージが100程度まで上がります。
ウォースラと比べると話になりませんが、これまでよりはマシになります。
また、装備はしませんがミストナック(MP強化目的)をとるために、そこまでのライセンスも取得しています。
ステータス(今後はメインメンバーとゲストキャラのみ表記します。控え陣はずっと同じです。
ヴァン レベル19 HP687 MP74
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 33 魔力31 活力31 スピード26
アーシェ レベル19 HP636 MP74
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 31 魔力33 活力29 スピード25
パンネロ レベル19 HP619 MP83
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 29 魔力30 活力30 スピード26
ゲストキャラ
ウォースラ レベル21 HP816 MP79
攻撃29 防御16 魔法防御13 回避5 魔法回避0
力 45 魔力28 活力25 スピード29
レイスウォール王墓
■ガルーダ戦
イシクロの実を使ったキャラがそのまま真っ直ぐ走ります。
他の二人は「ブライン」後に「ダーク」を連発します。
「ブライン」は1発ずつ撃って入らなければ諦めて問題はありません。
■デモンズウォール戦
ここもダークを連発します。
ウォースラがいるので、ダンジョン内は特に危険な場所はありません。
スイッチの部屋に出現するアンデットはレイズで天に還ってもらいます。
ライセンス
ヴァン:魔力強化、黒魔法2
アーシェ:黒魔法5、ミストナック
パンネロ:アクサセリ2、アクセサリ5、アクセサリ9、ミストナック
ステータス
ヴァン レベル20 HP733 MP78
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 33 魔力32 活力31 スピード26
アーシェ レベル20 HP680 MP154
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 31 魔力33 活力29 スピード25
パンネロ レベル20 HP659 MP174
攻撃11 防御0 魔法防御0 回避0 魔法回避0
力 30 魔力31 活力30 スピード26
ゲストキャラ
ウォースラ HP816 MP79
攻撃29 防御16 魔法防御13 回避5 魔法回避0
力 45 魔力28 活力25 スピード29
ミストナックライセンスの影響でMPが2倍になっています。
■ベリアス戦
格闘で70、オースラは210程度、「ウォータ」は400程度(シェル後は半減)与えるのでこれをメインに戦います。
近づかなければターゲットはウォースラになるので、遠くから「ケアル」と「ウォータ」をしていれば十分です。
「ファイジャ」に関しては、散開していればそのあとの追撃ですぐ死ぬということはないので、落ち着いて立て直します。
ライセンス
ヴァン:ベリアス
ここでベリアスを取得しないと、高確率でオープニング行きになります。
絶対に忘れてはいけません。
帝国軍軽巡洋艦シヴァ
■ウォースラ戦
ゲーム中で屈指の難関です。実際に一度ここで失敗して最初からやり直しています。
ここは基本的にゾンビアタックをすることになります。
戦闘開始直後にウォータを雑魚に集めて倒します。
そこからは敵の集中打であっというまに味方が死んでいきます。
ですが、敵全員が同じキャラを狙ってくれるため、敵の行動は狙われたキャラが死んだ時点で終わります。
それ故一瞬間合いができ、リーダーキャラをチェンジしながら距離をとっておくと時間が稼げます。
その隙を利用して雑魚から撃破していきます。
ウォースラ1人になればあとは楽です。
格闘で60程度のダメージが与えられるので、ひたすら殴るのみです。
アグレッサーを構えたら「ベリアス」を召喚します。
ただし、この時はまだ召喚者であるヴァンがターゲットされているため、攻撃の有無に関わらずハイポーションを使います。
その後は「ベリアス」の「ペインフレア」ですぐ倒せます。